医療法人徳洲会 鹿児島徳洲会病院

TEL099-268-1110(代表)

〒891-0122 鹿児島県鹿児島市南栄5丁目10−51

文字サイズ

TEL099-268-1110(代表)

〒891-0122 鹿児島県鹿児島市南栄5丁目10−51

病院案内Hospital Information

患者様の権利・義務・サポート

患者様の権利

  1. 患者様は、個人の人格を尊重されながら医療を受けることができます。
  2. 患者様は、最善で平等な医療を受けることができます。
  3. 患者様は、自分の病気に関して治療、検査の方法、投薬等について十分な説明を受けることができます。
  4. 患者様は、検査や治療方法を選択、同意、拒否することができます。
  5. 患者様は、プライバシーが守られます。
  6. 患者様は、自分の診療内容、カルテの記載事項、病気の状態について十分な情報を得ることができます。
  7. 患者様は、医学の研究・教育の被験者となることを拒否できます。
  8. 患者様は、医師や病院あるいは保健施設を、選択し変更することができます。
  9. 患者様は、自分の健康状態を知り、医療・保健施設を選択する為の説明を受けることができます。

具体的な方法

  1. 各種同意書の策定
  2. セカンドオピニオンを受ける権利の確保
  3. 診療情報開示請求(1階 医事課窓口までお問合わせ下さい)
  4. 患者相談窓口の設置(1階 患者相談窓口までお問合わせ下さい)

患者様の義務

全ての患者様が等しく上記の権利を行使するため、患者様にも是非お守りいただきたい、下記の「患者様の義務」が御座います。

  1. 正しい情報を提供し、病気や医療を理解するよう努めていただく義務
  2. 医師・医療従事者と協力し、医療に積極的に参加する義務
  3. 他の患者様の治療を妨害しない義務
  4. 病院内では、当院の規則(敷地内禁煙、携帯電話の使用方法等)および公共のルールを守って、他者の迷惑にならないよう行動する義務があります。
  5. 患者様には、医療費の支払い請求を受けたときは、遅滞なく速やかにお支払いいただく義務があります。

平成26年度に医療法が改正され、新たに”国民の責務”が追加されました。

医療法第6条の2第3項

国民は、良質かつ適切な医療の効率的な提供に資するよう、医療提供施設相互間の機能の分担及び業務の連携の重要性についての理解を深め、医療提供施設の機能に応じ、医療に関する選択を適切に行い、医療を適切に受けるよう努めなければならない。

患者サポート窓口

電話によるサポート
(連絡先) 099-268-1110
窓口
患者サポート
当院でのサポート
1階 患者相談室
担当者
医療ソーシャルワーカー、看護師、医療従事者
責任者
徳 直樹
受付時間
月曜日~金曜日 9:00~17:00 / 土曜日 9:00~12:00※日・祝、12/31~1/3を除く

主なご相談内容

  • 医療費や生活費が心配
  • セカンドオピニオンについて
  • 受診、診察のご相談
  • 介護保険の利用について
  • 障害者手帳の申請、利用について
  • 施設について
  • 診療研修に関することについて
  • 医療安全に関すること
  • 医療安全管理者による支援、相談が受けられます

等々・・・

 
閉じる