掲載日付:2024/01/24

DMAT出発式

1月24日(水)、鹿児島徳洲会病院DMATチームが第5陣として、令和6年能登半島地震の被災地に向けて出発しました。
当院からは、医師1名、看護師2名、業務調整員1名の計4名のDMAT隊員が医療支援活動を行うため派遣されました。


出発式では、保坂院長より激励の言葉が述べられ、派遣隊員を代表して中村副院長より抱負が述べられました。



「きばいやんせ!!(鹿児島の方言:頑張って)」と多くの職員に見守られ、出発しました。



被害を受けられた皆様の安全と
1日でも早く平穏な生活に戻られますことを
心よりお祈り申し上げます。

なお1月29日(月)に帰院予定です。
当院の隊員と被災地で活動されている皆さんの無事を願っております。

掲載日付:2024/01/15

第41回 菜の花マラソン(救護班)

第41回 菜の花マラソンに救護班として参加しました。


ランナーの皆さん、お疲れ様でした。




笑顔でゴールできるようサポートできて光栄でした。

来年も安全な大会をサポートできるよう、これからもがんばります!!

掲載日付:2024/01/09

BLS講習会 in 児童クラブ

「救急車が来るまでにできること~一時救命処置(BLS)を勉強しよう~」の講習会を児童クラブで行いました。


講習では、看護師から脈の測り方、心臓の場所を教えてもらったりとみんな興味津々!
訓練用の人形で、人を呼ぶ→胸骨圧迫→AEDの一連の流れを間近で見てもらった時にはとても真剣な表情でした。



その後、心肺蘇生トレーニングキット「あっぱくん」で胸骨圧迫の実技を一生懸命してくれました。


心臓に見立てたハート型のトレーニングキットは的確な角度と強さで押すと、ピッと音が鳴る仕組みです。

子ども達は音を鳴らすのはとても難しいと苦戦していましたが、とても上手に出来ていました。




大切な人が倒れた時の大事なスキルを身につけることができましたね!

当院では、今後も様々な健康講座を通し、地域の皆さまと連携を深めてまいります!

掲載日付:2024/01/01

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。


幸多き新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

通常診療開始は1月4日(木)からとなっております。

職員一同、これからもさらに
地域の皆さまに寄り添う医療を提供してまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 1

menu close

スマートフォン用メニュー