掲載日付:2023/05/26

中学生が職場体験で来院しました。

近年、新型コロナの影響で受け入れが出来ていなかった職場体験を、4年ぶりに受け入れる事ができました。5月16日~18日 和田中学校の3年生5名、5月23日~25日 福平中学校の3年生5名の生徒さんが来院しました。

看護師のユニフォームに着替えて、看護部、薬剤部、検査部、放射線部、臨床工学室、リハビリ部、栄養管理室の各専門職から、病院を支えているその他部署の業務を体験してしていただきました。

手術室では実際に手術着を着て、無影灯の光に手をかざしたり、検査室では実際にエコー、血液検査を体験したり、栄養管理室では厨房を見学し、病院食を試食したり、病院のシステム室を見学したりと、色々な職種のお仕事を知ってもらえたのではないかと思います。






生徒さんからは「初めての体験や、普段なら絶対に関わることのないような部署の見学もでき、とても勉強になった」と、感想をいただきました。

今回の体験を通して、進路を選択する際の参考にしていただければ幸いです。
職員一同、みなさんのこれからの未来を応援しています!

掲載日付:2023/05/01

第52回 グラウンド・ゴルフ大会

4月27日、鹿児島市「鹿児島ふれあいスポーツランド」で鹿児島健康友会主催のグラウンド・ゴルフ大会が開催され、各地区から119名が参加されました。


天候に恵まれ、さわやかな風の中で開会式が行われた後に、22チームで2ラウンド行いました。


3年ぶりのグラウンド・ゴルフ大会に、参加者は和やかに話をしながらも真剣モードでプレーされていました。水分補給等で休憩をとりながら無事に2ラウンドの競技が終了しました。
閉会式では、順位発表と賞品授与が行われました。今回出場された最高齢者は96歳の方でした。
これからも、体を動かし健康を維持していきましょう。

  • 1

menu close

スマートフォン用メニュー