掲載日付:2021/07/09

新築移転病院 現地見学!

 7月8日、新築移転病院の定例会議が現地であり、会議のあと建物内部を見せて頂きました。現在は、間仕切りや電気工事が着々と進んでいます。
 建物の中はとても蒸し暑く見学した職員は短時間で汗びっしょり。
梓設計、熊谷組のみなさん、暑い中、本当にありがとうございます。鹿児島は梅雨明けが間近でしょうか・・・これから本格的な暑さがやってきます。熱中症に気を付けてご自愛ください。

現在、一部の建物の足場が外されて外壁がみえています。


こちらは検診センターの入り口です。

こちらは「たんぽぽ保育園」子どもの安全面に考慮した丸い柱です。

こちらは病棟の観察室です。

こちらはHCUです。

こちらは手術室です。





 

掲載日付:2021/06/25

小さな菜園

病院の正面玄関で、ガーデニング部がお花と野菜を育てています。
ガーデニング部は、植物のお世話が好きな職員が集まり2017年に発足しました。
小さいスペースではありますが、季節の花がとてもきれいに咲いています。
今年は、夏野菜にも挑戦!
5月に苗植えしたナス、トマト、ピーマンが元気に成長し、花が咲いて今は実がついています。鹿児島は梅雨の中休みで植物たちは太陽の光を浴びて栄養を蓄えているようです。


掲載日付:2021/06/17

九州ブロック副主任フォローアップ研修

 6月14日 2020年度開催した九州ブロック副主任研修のフォローアップ研修がリモートで開催されました。
テーマは社会人基礎力。目的は、「社会人基礎力について学び自分の課題を明確に絞り込みチームのモデルを目指す」です。
講師は純真学園大学教授 中西順子先生です。先生の歯切れのよいお話に引き込まれていく研修でした。
社会人基礎力とは、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」です。
「人生100年時代」に求められるスキルのお話の中で働き手は、【アプリ】と【OS】を常にアップデートしていくことが求められると言われていました。コロナ禍にあり、買い物も、診察も、ワクチン接種の予約も、研修開催までITを駆使する必要がでてきて、なるほどと腑に落ちました。社会人基礎力は新人だけでなく全世代で常にアップデートする必要があることが良く理解できました。

掲載日付:2021/04/01

モデルルーム見学会

先日モデルルーム見学を行いました。
その時の様子をアップいたします(^^)

掲載日付:2021/02/02

124年ぶり!!

今年の節分は「2月2日」。
なんと、2日が節分の日になるのは、1897年以来124年ぶりだそうです!(なぜずれたのか、、、地球の公転周期に微妙なずれが発生した為?みたいです)

院内で豆まきはできませんが、今日の昼食は節分バージョンです♪
簡単にメニューをご紹介したいと思います。

◎本日の昼食メニュー:巻き寿司・魚のかば焼き・酢の物・けんちん汁・節分ボーロ・(果物いちご)



☆栄養管理室の方々の手作りです☆



当院の栄養管理室のモットーは、『おいしい食事の提供・治療に役立つ食事の提供・安全な食事の提供』だそうです。
いつも美味しい料理をありがとうございます♪

それでは美味しくいただきまーす(^O^)!


menu close

スマートフォン用メニュー