掲載日付:2024/03/14

回復期リハビリテーション研究大会 in 熊本

今月初め、熊本城ホールにて回復期リハビリテーション研究大会が開催されました!当院からは回復期リハビリテーション認定看護師1名を含む2名の看護師とセラピスト3名が参加しました。実際の会場での開催は2020年が最後でしたが、久しぶりの対面での開催となり、多くの病院が参加しました。


今回、参加した看護師・セラピストは事前に学びたい項目を確認し、各自がそれぞれの会場で多くの学びを得ることができました。この貴重な経験を、各部署に還元し、より良い病棟運営につなげていきます。

余談ですが、初日はホテルに向かう前に、ライトアップされた熊本城を見学しました。そして、2日目の会場に向かう前に、有名な漫画『ワンピース』の主人公ルフィーの銅像があることを知り、宿泊先から車で2分の場所にある熊本県庁前にあるルフィ像を見に行きました。思い出に残る素敵な時間でした!


掲載日付:2024/03/11

ガーデニング部活動再開

ガーデニング部が活動を再開しました!


2018年4月から、旧病院の正面玄関に花を植え、患者さまに癒しを提供することを目指してきました。新築移転に伴い、当初の目標を達成し、しばらくの間活動を休止していましたが、「保育園の子どもたちが通る場所にが花を植えてほしい」という顧問の要望に応え、再び活動を再開することになりました。




保育園の子どもたちだけでなく、患者さまや地域の皆さまにも癒しの空間となりますように。

掲載日付:2024/03/04

看護部リフレッシュ研修(2年目)

2022年入職した看護師さん達とリフレッシュ研修に行ってきました!ワー!
場所は鹿児島市にある平川動物公園
(動物園を久しぶりに訪れたという方も少なくないはず。。。)


もちろん研修ですので、ただの動物園観光ではないのです…

そう!3つのMISSION(という名の課題)を指定!
チーム分けを行い、チームごとにミッションクリアを目指していただきました。
(ミッションの内容は秘密です…(にやり))


また、その日はとても寒い日で…
急遽予定変更をして道の駅に行ったりと
かなり行き当たりばったりな一日となりましたが
日常の業務を離れて楽しむことができました。

おいしいものもいっぱい食べましたね✨


明日からはまた気持ちを切り替えてがんばっていきましょう❕❕

掲載日付:2024/02/19

地域婦人会連絡協議会文化祭の講演

先日、鹿児島市地域婦人会連絡協議会文化祭が開催されました。
ご縁があり、文化祭での講演のご依頼をいただきました。

当日は、福岡徳洲会病院 総長 貞島 博通 先生と、当院 院長 保坂 征司 先生の2部構成で講演が行われ、多くの方々にお集まりいただきました。


貞島総長は「認知症と共に歩む」、保坂院長は「日本の疾患事情について」の演題でした。後半では、参加者からの質問もあり、とても有意義な講演となりました。


今後も地域の健康増進への貢献に努めてまいります。

掲載日付:2024/02/08

広報誌タイトルがリニューアルされました✨


今回、全職員を対象に募集を行い、厳選なる審査により『か・と~く』が選ばれました✨


本日表彰式が行われ、発案者から『か・と~く』の意味や想いについても語っていただきました❕❕


詳細は2024 vol.1号に掲載しております。

院内配布、ホームページより閲覧ができますので、是非ご覧ください。

これからも地域と共に歩み、皆さまとの絆を深めてまいります。
『か・とーく』を宜しくお願いいたします!


menu close

スマートフォン用メニュー