掲載日付:2024/07/06

七夕


病院のエントランスに、みんなの願いを込めた笹の葉を飾りました。


入院患者さん、職員が作った飾り、短冊を、笹の葉に飾り付けました。


色とりどりの短冊に、たくさんの思いが詰まっています。

ひとりひとりの願いが届きますように。

掲載日付:2024/06/17

臨床検査全国責任者会議

先日、大阪で行われた臨床検査全国責任者会議に出席しました!


臨床検査部の責任者になって初めての会議参加です。
会議の準備はもちろんですが、どうやって行くのか?乗り換えは?何を着ればいいのか?出張中の家族(特に犬)はどうするのか?準備には四苦八苦しました。

会議当日は前責任者にもお会いしすることができ、有意義な時間となりました。

また、今回はプライベートでも充実した時間を過ごせました✨
私は関西の医療系学校を卒業していて、「旧友に会えるかも?」という思いが浮かびました。実行です!

運よく京都で再会することができました!


仕事での緊張と慣れない移動でとても疲れましたが、友人と過ごした時間でしっかりリフレッシュできました。これでまた新たな気持ちで頑張れます!

掲載日付:2024/06/13

看護職員の新人教育フォローアップ研修

看護職員の新人教育フォローアップ研修で、マシュマロ・チャレンジを行いました。


これは、限られた資源(パスタ、テープ、ひも、マシュマロ)を使って、自立可能な高いタワーを作るゲームです。

今回の目的は、時間内でどうやって目標を達成するか、そして組織の中で働くために必要な「役割分担」や「コミュニケーション」の重要性を体験することでした。


最高記録は70cm!!素晴らしい✨


↓2回のチャレンジを通じて、気づいたこと↓
◦役割分担の重要性
◦意見を出し合うことの大切さ
◦協力する姿勢と助け合いの意識
◦他人の意見を尊重すること
◦失敗から学び、次に活かすこと



今回学んだことを現場でも活かしてくれることを期待しています。

掲載日付:2024/06/12

リハビリ部 作業療法士による症例発表


リハビリ室で入職3年目の作業療法士による症例発表が行われました!
発表後には活発な質疑応答が交わされ、非常に有意義な時間となりました✨

今後は、毎週入職2~3年目のスタッフによる症例発表を予定しています。

掲載日付:2024/05/31

職場体験

5月は2つの中学校から、それぞれ3日間ずつ生徒さんが職場体験に来てくれました!


看護師のユニフォームに着替えたら、立派な看護師さん!!

各専門職から、病院を支えているその他部署の業務体験ができるように計画しました。職員の指導を熱心に聴き、積極的に質問する姿勢がとても印象的でした✨


「体験が楽しかった♪」という感想も多く、医療従事者の魅力を感じてもらえたようです。

今後もこのような体験学習を通じて、将来の職業選択の助けになれば嬉しいです!


menu close

スマートフォン用メニュー