掲載日付:2019/03/08

武藤 正樹教授による教育講演会が開催されました!

「医療と介護のクロスロード」 武藤 正樹教授による教育講演会

去る3月8日、当院にて国際医療福祉大学大学院教授 武藤正樹氏による教育講演会が開催されました。
同日は武藤教授とゼミの学生の方々など17名がご来院され、当院各所を見学した後、当院の院長で国際医療福祉大学大学院にてh-MBAを取得した池田佳広院長が「鹿児島徳洲会病院の現状と今後」という題材でご来院の方々へのセミナーを開催しました。

武藤 正樹教授による教育講演会では「医療と介護のクロスロード」と題して、病院経営やマネジメントについて、最新の医療情報も添えて分かりやすくお話してくださいました。 

夕方はご来院の方々と当院職員との懇親会を開催し、こちらも大変盛り上がる会となりました。
今回の講演会を通して学んだことを生かして、より質の高い医療を患者様へ提供できるよう職員一同邁進して参ります。


広報担当

掲載日付:2018/11/10

第67回おはら祭り前夜祭に参加しました!

平成30年11月2日(金)第67回おはら祭り前夜祭総踊りに参加しました!
大人61名、子供1名、計62名で参加し、ソフトウェアーの職員の方も参加して頂きました。
当日は19時過ぎからの開催ということもあり、少し肌寒さを感じましたが、盛り上がっていく中で楽しく踊ることが出来ました。

また、倉掛副院長からは女性のみなさまへと手作りの髪飾りをプレゼントして頂きました。
浴衣にとても似合っていて、みなさん嬉しそうにつけていたのがとても印象深かったです。
素敵な髪飾り、本当にありがとうございました!!


事前の準備や運営など、いろいろと大変でしたが、総踊りへ参加された方々や、
運営へご協力をいただきました各部署の方々のおかげで無事成功をおさめることができたのではないかなと思います。
本当にありがとうございました!!

(文責)
第67回おはら祭り
実行委員会 川畑

掲載日付:2018/10/30

第39回谷山ふるさと祭りに参加しました!

去る平成30年10月28日(日)に開催されました第39回谷山ふるさと祭り総踊りに参加しました!!
当院職員43名のほか、愛心会の皆様や当院のOBの方々など70名を動員し、平成最後の谷山ふるさと祭りに踊り連として参加しました。

今年は天候にも恵まれ、涼しい秋晴れの下で参加者一同元気いっぱいに踊りました。谷山地区が少しでも盛り上がればと言う思いが伝わってくるそんな踊りだったのがとても印象的でした。
また、毎年利用させて頂いている光徳苑スタッフの方にも感謝致します、ありがとうございました。

(文責)
第39回谷山ふるさと祭り
実行委員会 上野

掲載日付:2018/09/28

敬老会が開催されました

鹿児島徳洲会病院の通所リハビリテーション(デイケア)では、9月10日(月)、11日(火)の2日間にわたり、敬老会を開催しました。

1日目は、保育園児のお遊戯や大正琴の演奏が行われ、

利用者の皆さんは目を細めて拍手をされたり、大正琴に合わせて唄ったりと大変喜んでいた様子でした。

2日目は、保育園児のお遊戯、ギター・ピアノの演奏・バナナのたたき売りが行われました。

ギターとピアノの演奏に合わせて身体を動かしながら唄ったり、バナナのたたき売りの抽選に一喜一憂され、「おもしろかったぁ」と喜ばれていました。

95歳以上の長寿表彰も行われ、8名の方がお祝いをされました。

一番のご長寿の方は103歳の女性の方です!

運営するにあたって事前の準備は大変でしたが、皆さんの笑顔を見られてスタッフ一同ほっこりした行事となりました。

9月10日 通所リハビリ 敬老会 1

9月10日 通所リハビリ 敬老会 2

9月10日 通所リハビリ 敬老会 3

9月11日 通所リハビリ 敬老会 1

掲載日付:2018/08/08

月刊『フェイズ・スリー』に池田院長の記事が掲載されました!

最新医療経営フェイズ・スリー7月号に池田院長の記事が掲載されています。

『最新医療経営フェイズ・スリー』7月号

理想と熱意のリーダー論 第7回

ぜひご一読ください!

課題と役割、目標を明示して動きやすい環境も用意する


menu close

スマートフォン用メニュー