掲載日付:2022/11/24

IT化による負担軽減に取り組んでいます

 当院では看護師の負担軽減のためIT化の一環として、スマートフォンを利用した検温表の自動入力システムを導入しています。
 今回、鹿児島市で開催されました「日本マネジメント学会 第20回九州山口連合大会」のランチョンセミナーで、システムの導入から実際の使用までの経過を発表する場を頂きました。100名を超えるたくさんの方にご参加いただき、看護師の負担軽減とIT化について皆様と考える機会をもて大変光栄でした。座長をしていただいた医療法人青仁会 池田病院の堂地看護部長には大変お世話になりました。
 これからもIT化による負担軽減にチャレンジしていきたいと思います。

(左)池田病院 堂地看護部長様 (右)看護部長 片田淑子

掲載日付:2022/11/10

第43回 谷山ふるさと祭りに参加しました

去る10月23日におよそ3年ぶりとなる第43回谷山ふるさと祭りが開催され、当院職員、お
よびOBの方々と総勢52名で踊り連へ参加してきました!




また、今回はコロナ禍ということもあり、総踊り中もマスク着用や水分補給の際に密にな
らないようペットボトルホルダーを配布したりと、感染対策には十分気をつけて参加しま
した。
(配布したペットボトルホルダーの中にはお菓子を忍ばせておきました)
10月とは思えないような日差しの中での踊り連となりましたが、体調不良者も出ることな
く無事終えることができてホッと一安心しているところです。


ドローンで撮影した集合写真と、一生懸命見上げているみなさん(当院正面玄関にて)



久しぶりのイベント参加となりましたが、みなさんの楽しんでいる様子を見ることができ
て、「やっぱりみんなで参加するイベントも悪くないなあ」と改めて感じることができま
した。
参加していただいた職員の皆さんやOBの方々、そして事前準備や段取り、当日の進行まで
やってくださった実行委員の方々、本当にありがとうございました!

掲載日付:2022/10/06

新人看護師研修 エンゼルケア

10月6日(木)の新人研修は、患者さんの最期を迎える場面での看護師のメンタルケアや、エンゼルメイク、ご家族との関わり方の講義と実習を行いました。
お亡くなりになった患者さんの尊厳を守り、残されたご家族の思いに寄り添い、最後のケアとして心をこめて実践してほしいと思います。



新人研修も半年経過。患者さんと向き合いながら日々勉強。頑張れ新人さん!

掲載日付:2022/09/20

今も破られていない体育大会記録

9月17日、子どもの通う鹿児島市立福平中学校の体育祭が開催されました。
体育大会プログラムを見ていたら、体育大会記録が載っており、
「種目 80m 2年 南 慶汰 9秒64(H22)」が目に留まり、
???もしかしてこれは、当院職員の南さんでは・・・と思い、本人に確認してみると、
やはり2022年4月に入職した総務課の南慶汰さんでした!
まだ破られていない記録です。すごい! 
こんなところで南さんのすごい一面を知ることができて嬉しく思います。

南 慶汰 さん

鹿児島市立福平中学校 体育大会記録

掲載日付:2022/09/09

フェンシングに情熱を

9月7日(水)鹿児島の情報番組「どーんと鹿児島」に当院職員の東さんがでました!
テーマは「結実への一歩 鹿児島南フェンシング」。インターハイ団体優勝を目指す南高校のフェンシング部を紹介する内容でした。

「鹿児島南をインターハイ日本一に導いた時のエースがコーチの東裕二さんだ」という場面で、子どもたちを指導する様子や、声掛けする様子を見ることができました。

キラリと輝く汗、いまもフェンシングに情熱を注ぐ姿にとても感激しました。


menu close

スマートフォン用メニュー