掲載日付:2023/07/13

外科用Cアーム導入

この機械…
通称Cアーム!!
新たに当院に導入されました。

正式名称は「軽量 X線透視診断装置」撮影用のアームがアルファベットの『C』の形をしているのでそう呼ばれています。




主に整形外科の手術に使用され、 術中の固定位置が透視画像で確認できることから骨折部の整復や手術の手技等この装置で透視画像を見ながら細かい調整をします。 C アーム構造により、任意の方向から透視が可能で X 線 TV装置を小型化したものです。

早速、勉強会!!!



Cアームと共に、よりスムーズな診断と治療ができる
ようサポートしていきたいと思います。

掲載日付:2023/07/10

新規栄養補助食品 試食会

栄養補助食品の試食会を行いました!!

栄養サポートチーム(NST)、医師、特定看護士、看護師、薬剤師、管理栄養士、言語聴覚士、今回は薬剤部実習生も参加しました。


実際に食べてみることで、患者さんにとって食べやすいか?食感は?味は?など様々な意見が飛び交いました。



今回の試食品アップリードは1mlで4kcalの栄養がぎゅっと詰められています。
少ない量でしっかり栄養を!!


患者様により食べやすく、少しでもおいしく栄養をとれるよう提供していきたいと思います。

  • 1

menu close

スマートフォン用メニュー