医療安全推進週間 医療安全推進週間中です! (令和6年11月24日~11月30日) 今回のテーマは「“指差し呼称”していますか?」 指差し呼称は、もともと国鉄で安全確認の方法としてはじまりました。 「対象を指で差す」「指差ししたものを声に出す」「言った言葉を耳で聞く」ことで、ヒューマンエラーや確認ミス、不注意を防ぐ効果があり、医療現場でも安全対策の一環として広く活用されています。 当院では、職種ごとに独自の指差し呼称を掲示し、周知を図っています。 この機会に、改めて「指差し呼称」を実施していきましょう!
回復期病棟にクリスマスの飾り付けをしました♪ 飾り付けの後には、ドクター、師長、スタッフと患者さんが一足早い記念撮影✨ リハビリ室から病棟へ入ったすぐの場所や、デイルームなど目につきやすい場所に飾り付けを行い、患者さんが季節の雰囲気を感じられる工夫をしています。 「早く元気になって帰りたい!」と前向きな気持ちになれるよう、リハビリや入院生活を少しでも楽しく感じていただける環境づくりを心がけています。
電気設備停電点検を実施しました。 この停電は、院内の電気的な安全を維持するための定期的な設備点検の一環として行われました。 停電中は、緊急対応システムが適切に機能していることを確認し、患者さんやスタッフの安全を最優先に進めることができました。 日中にもかかわらず、窓の光が届かない場所は想像以上に暗かったです。 何事もなく無事に終了 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
グラウンド・ゴルフ大会開催 去る11月14日木曜日、鹿児島市中山町にある鹿児島ふれあいスポーツランドにて鹿児島健康友の会(会長大野 正博) 主催の第53回グラウンド・ゴルフ大会が開催されました。 参加者 115 名 24 チームが秋空の下、和気合いあい楽しく笑顔のプレーが散見されました。 来年春は(予定) は、 さらに大きな大会に盛り上げていきたいですネ。
臨床工学士の離島応援~プライベートタイム~ 離島応援中の業務後は、自然を満喫しながらリフレッシュです。 休日には家族も遊びに来てくれて、家族サービスもできました。 離島での応援業務は貴重な経験をすることができます。