掲載日付:2021/06/25

小さな菜園

病院の正面玄関で、ガーデニング部がお花と野菜を育てています。
ガーデニング部は、植物のお世話が好きな職員が集まり2017年に発足しました。
小さいスペースではありますが、季節の花がとてもきれいに咲いています。
今年は、夏野菜にも挑戦!
5月に苗植えしたナス、トマト、ピーマンが元気に成長し、花が咲いて今は実がついています。鹿児島は梅雨の中休みで植物たちは太陽の光を浴びて栄養を蓄えているようです。


掲載日付:2021/06/17

九州ブロック副主任フォローアップ研修

 6月14日 2020年度開催した九州ブロック副主任研修のフォローアップ研修がリモートで開催されました。
テーマは社会人基礎力。目的は、「社会人基礎力について学び自分の課題を明確に絞り込みチームのモデルを目指す」です。
講師は純真学園大学教授 中西順子先生です。先生の歯切れのよいお話に引き込まれていく研修でした。
社会人基礎力とは、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」です。
「人生100年時代」に求められるスキルのお話の中で働き手は、【アプリ】と【OS】を常にアップデートしていくことが求められると言われていました。コロナ禍にあり、買い物も、診察も、ワクチン接種の予約も、研修開催までITを駆使する必要がでてきて、なるほどと腑に落ちました。社会人基礎力は新人だけでなく全世代で常にアップデートする必要があることが良く理解できました。

  • 1

menu close

スマートフォン用メニュー