掲載日付:2018/04/30

5階回復期病棟☆4月の活動報告

1年振りに回復期病棟ブログ復活します!
担当者が10か月離島に応援という名の旅に出ていました。
4月から回復期病棟へ復帰しましたので、このブログも再開
させていきたいと思っています。
4月は患者様の食堂であり、憩いの場である
フロアの廊下に桜をちりばめていました。
病院の周囲にはピンク色のツツジが綺麗に
❀花を咲かせていましたが、病棟には桜が✾満開❀でした

4月より新人看護師2名

育児休暇明けのスタッフ1名

ブログ担当の私が復帰と病棟にも新しい仲間が加わりました

回復期病棟では日常生活面に着目し
少しでも自宅復帰の手助けができたらと皆で頑張っています!
その中に、季節感を味わえたらと、患者様と一緒に季節の物を作成しています
病棟には、5月に向けてこいのぼりが完成し元気に泳いでいます。
現在は季節を先取り、あじさいの花を製作中です   お楽しみに~

掲載日付:2018/04/26

MBC南日本放送「ズバッと!鹿児島」にて当院取材内容が放送されます!

当院が取材を受けたテレビ放送のお知らせです。

3月12日(月)にMBC南日本放送の取材を受けました!


取材の様子です。


放送は

番組名:MBC南日本放送 「ズバッと!鹿児島」

日時:5月5日(土)9:30~10:20

同番組の「鹿児島温泉史 湯ネスコ」のコーナーにて取材内容が放送予定です。

実は当院の敷地内にもその昔・・・?

詳しくは、放送を是非ご覧ください!

※放送内容は変更になる場合がございます。

(広報担当)

取材の様子①

取材の様子②

取材の様子③

ズバッと!鹿児島

掲載日付:2018/04/25

男子バレーボール部が鹿児島県代表として九州大会に出場します!

平成30年4月22日(日)に全九州バレーボール総合選手権大会県予選会が開催され、当院男子バレーボール部が出場、見事優勝を勝ち取りました!その結果、5月11日(金)~5月13日(日)に沖縄県で開催される全九州バレーボール総合選手権大会には、鹿児島県代表として出場することになります。

男子バレーボール部からのコメントは以下のとおりです。

私たち男子バレーボール部は、監督・選手16名、トレーナー1名、マネージャー2名、計19名で活動しています。

全国制覇を目標に週2~3日のペースで鹿児島市内の中学校や体育館を借りて練習を行い、県大会で優勝、九州大会・全国大会にも毎年出場、過去には全国大会での優勝(2回)、準優勝(1回)、ベスト4(1回)の実績もあります。

また、日々の業務や練習の傍らバレーボール教室や中学・高校生との合同練習等を行っており、バレーボールを通じた地域の方々との交流も大切にしています。バレーボール教室や合同練習・練習試合の相談も随時受け付けておりますので、下記のお問い合わせ先までお気軽にご連絡下さい。

そして、5月に開催される九州大会では優勝目指して全力でプレイしますので、皆様のご声援どうぞ宜しくお願い致します!

鹿児島徳洲会病院

男子バレーボール部

(選手 兼 広報 兼 マネージャー)

靏元 良和



≪バレーボール教室・合同練習・練習試合のご相談はこちら≫

TEL:099-250-1110

担当:医事課 靏元(つるもと) まで

賞状

掲載日付:2018/04/05

平成30年度入職式・新入職員オリエンテーション

4月2日(月)に平成30年度入職式が行われました。

看護師、看護補助者、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士、事務員など他職種の新入職員を迎えることができました。

(新入職員オリエンテーション)

今年のオリエンテーションは3日間実施されました。


社会人として大事な一歩を踏み出した新入職員に、社会人として、そして医療人としての心構えを説明されました。


その後は他己紹介でのアイスブレイクを経て、各種講義やグループワークを通して新入職員同士で交流を深めながら、3日間のオリエンテーションのまとめとこれからの長い社会人生活への抱負をグループごとに発表しました。


まだまだ右も左もわからない彼・彼女たちですが、職員一丸となって精一杯サポートしていきたいと思います。

その中で、先輩職員も襟を正しながら互いに切磋琢磨していければと思っております。



(鹿児島徳洲会病院 広報担当)

集合写真

池田院長挨拶の様子

社会人1日目の重要な式典、一人一人が希望と不安を抱きながら緊張した面持ちで出席していました。

池田院長プレゼンテーション

オリエンテーションの様子①

オリエンテーションの様子②

オリエンテーションの様子③

  • 1

menu close

スマートフォン用メニュー