看護部

スタッフブログ / Staff blog

すでに3月も後半になりましたが

2月といえば、節分という事で

看護師やリハビリスタッフが鬼となり、豆まきを実施しました

状態により、参加出来ない患者様は、病室にて豆まき行いました。

鬼が登場すると、ビックリして力いっぱい豆まきをしてくれました。

                          

誤嚥しないように、患者様を見守りながら、豆まきの後に、みんなで豆を食べました

豆まきの前に、豆を食べている患者様の姿や、みんなおいしそうに豆を

頬張る姿がとても微笑ましく楽しい時間を過ごせました

豆まきの前には、スタッフと共に患者様も一緒に体操を行い

いつも以上の笑顔が見れました

あけましておめでとうございます

5階回復期病棟も新年を迎えるよう

みんな食事やレクレーションで使用する

ディルームを色塗りした、垂幕を飾り

お正月を迎える事が出来ました

手先の器用な患者さんがおり

折り紙で傘をたくさん作成されました

病棟へも提供して頂き

飾り付けに利用しました

とても明るくなりました

 

次は節分に向けて準備に入っております

今年も、患者さんとともに頑張っていきます

 

 

12月18日(日曜日)

午後よりディルームにてクリスマス会を開きました

患者様はもちろんの事、看護師やセラピストなど

多くの方が参加して盛り上げました(*^。^*)

当日迎えるまでに、ツリーの飾り付けや、塗り絵・折り紙など患者様と一緒に行い

病棟内をクリスマスバージョンに仕上げました♡

                                

普段の患者様の表情とはまた違う、素敵な笑顔や(*^_^*)

いつもはレクレーションに参加しない患者様も笑顔で参加し

本当に素敵な会になりました

私自身、初めて参加した会ですが、いつもは見ることのない

患者様の表情を見て感動しました!!

その後、お茶会をして、とても美味しいミニケーキを患者様に(*^^)v

スタッフによるサンタクロースからの、気持ちばかりのプレゼントもあり

笑顔につつまれながら、終了することが出来ました(^_-)-☆

最後は患者様から、お礼の言葉もあり、素晴らしい挨拶で締めくくられました

☆~★*~☆~★*~☆~★*~☆~★*~☆~★*~☆~★*~☆~★*

新年に向けて、これからも患者様と一緒にレクレーションを盛り上げていきたいと思います

担当:弥永

去る平成28年10月23日(日)に開催されました第37回谷山ふるさと祭総踊りに参加しました!!当院職員43名の他、以前元職員の永山さんやペアーレ徳洲会のダンスの先生ら7名にもご好意で加わって頂きました。雨天で参加を辞退した団体も多い中、当院は参加を決行!!あいにくの天気にもかかわらず、みなさん元気で楽しそうに踊り、谷山地区が少しでも盛り上がればと言う思いが伝わってくるそんな踊りだったのがとても印象的でした。また、毎年利用させて頂いている光徳苑スタッフの方にも感謝致します、ありがとうございました。

〇直前練習

 

 

〇総踊り開始

 

〇集合写真(参加施設:鹿児島徳洲会病院、光徳苑、中山クリニック、生見クリニック、グループホーム東谷山)

(文責:和田 茂人)

やっと夏の暑さから解放され、朝晩涼しく、

秋本番となってきました

秋といえば、食欲の秋・芸術の秋・運動の秋、色々ありますが

皆さんにとっての秋はどんな秋ですか?

患者さんと一緒に柿の木を彩ってみました。

美味しそうです

やっぱり一番は食欲の秋かしら

少しずつ涼しい日が出てきましたが

まだまだ残暑が続きますね(*^_^*)

夏バテしていませんか?

美味しそうなスイカときれいな花火

患者さんとスタッフでちぎり絵をしました(*^。^*)

どうですか? とても上手ですね☆

皆さんも楽しい夏の思い出、できましたか??

これからどんどん秋に近づいてきます

秋も楽しいイベント盛りだくさんですね

9月の報告も楽しみにして下さいね

7月といえば、七夕ですね

鹿児島では旧暦でお祝いする所がありますが

病棟では7月に作成しました

沢山の患者さんが一生懸命飾りや短冊作成してくれました

お星さまキラキラという感じで飾り付けています

 

色々な場所で六月灯や夏祭りが行われています

病棟内でも、祭りを意識して提灯作成しました


下絵を準備して患者さんが色塗りして仕上げました

まだまだ夏真っ盛りで暑いです

暑さに負けず、みんなで頑張っていきます

 

最近、じめじめとした毎日が続いていますね(*^。^*)

僕は早く夏が来てほしいと思う今日この頃であります。

今回も患者様と一緒に金魚と向日葵をそれぞれ作ってみました

1人1人の色塗りのセンス集まって、素敵な作品が出来ました

 

毎日、先輩について行くのがやっとな私も、この金魚や向日葵を見ると気持ちがホッコリとします

今日も仕事頑張ります(*^_^*)

新人看護師:弥永

梅雨に突入間近です。奄美地方・沖縄は5/16梅雨入りみたいです

梅雨に向けて、患者様と一緒に紫陽花を折り紙で作ってみました(*^_^*)

色とりどりの折り紙で、思い思いのセンスで作り上げました♪

1つ1つの紫陽花の花びらも、貼り絵に合わせていくと、とても綺麗です

紫陽花の他にカエルやカタツムリもいます

もうすぐ梅雨がやってきますが、涼しげな紫陽花で癒されるでしょう(*^_^*)

来月は夏に向けてヒマワリが咲き乱れる予定です(*^^)v

☆★✤4月新入職の1人✤★☆

看護師

四月から入職しました弥永 紘典です

持ち前の元気と笑顔で患者様と共に成長していきたいと思っています

宜しくお願いたします(*^_^*)

理学療法士

新人職員の淵崎 麻衣です(*^。^*)

患者様を笑顔に出来る理学療法士になりたいと思います

一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします♡

4月は5月の端午の節句に向けて、こいのぼり作成

屋根より高い~~とはいきませんでしたが

1枚1枚手作りのこいのぼりは気持ちがこもっています

ディルームにたくさんのこいのぼりが泳いでくれました

うろこも1枚1枚患者様とスタッフで色塗りしました

同じうろこでも、色合いや塗り方が違ってカラフルなこいのぼりになりました

 

食事やレクレーションの時には小さなこいのぼりが泳いで

患者様を迎えてくれるようです

 

3月に1名 4月に2名 新しい仲間が加わりました

今回は、うち2名紹介いたします

産休・育休明けで3月~回復病棟に異動になりました、前田です

少しでも皆さんが笑顔になれるように頑張っていきます♪

今年、看護師として回復期病棟に配属になりました、濱田です

患者さんの想いを大切に、日々のケアに励み頑張っていきたいです

よろしくお願いします(*^_^*)

 

現在、情緒あふれる?あじさいの花を製作中です   お楽しみに~