看護部

スタッフブログ / Staff blog

4月2日(月)に平成30年度入職式が行われました。

看護師、看護補助者、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士、事務員など他職種の新入職員を迎えることができました。

 

(入職式)

集合写真

池田院長挨拶の様子

社会人1日目の重要な式典、一人一人が希望と不安を抱きながら緊張した面持ちで出席していました。

 

 

(新入職員オリエンテーション)

今年のオリエンテーションは3日間実施されました。

池田院長プレゼンテーション

社会人として大事な一歩を踏み出した新入職員に、社会人として、そして医療人としての心構えを説明されました。

 

その後は他己紹介でのアイスブレイクを経て、各種講義やグループワークを通して新入職員同士で交流を深めながら、3日間のオリエンテーションのまとめとこれからの長い社会人生活への抱負をグループごとに発表しました。

まだまだ右も左もわからない彼・彼女たちですが、職員一丸となって精一杯サポートしていきたいと思います。

その中で、先輩職員も襟を正しながら互いに切磋琢磨していければと思っております。

 

(鹿児島徳洲会病院 広報担当)

2018年03月04日 12:12 / 研修担当

2月19日(月)~2月23日(金)の期間で、新たに大阪大学5年生2名の方々が臨床実習に来られました。

今回も病棟回診、カンファレンスに参加しながら手術、心カテなどを見学・実習を行いました。

 

(手術室見学の様子)

この日は呼吸器外科の手術でした。

術前にレクチャーを受けて・・・

 

いざ、手術室へ!

 

(心臓カテーテル検査の様子)

この日は医学生の方々以外にも、院内の看護師や検査技師が多数見学にきていました。

 

(心エコー・腹部エコー実習の様子)

当院では、医師だけでなく、看護師や検査技師も積極的に医学生と交流、レクチャーを行っています。

ちなみに、患者役は私です(笑)

 

お越しいただきました医学生の方々!! またお会いしましょう!!

また、当院の病院見学等を検討されている医学生の皆様!!

申し込みに際し、電話連絡など必要ありません!!

当院ホームページ「病院見学」より簡単にお申込みが可能です。

是非一度当院へお越し下さい♪

 

投稿者:上野(研修事務担当)

 

2018年02月05日 11:47 / 研修担当

1月22日(月)~2月2日(金)の期間で、大阪大学5年生2名の方々が臨床実習に来られました。

病棟回診や救急外来、手術、心カテなどを指導医に同行して見学・実習を行いました。

(救急外来見学の様子)

 

(病棟回診の様子)

 

 

また、当院はケアミックス型病院ですので、実習期間を通して急性期医療だけでなく、回復期や慢性期の医療現場についても経験していただきました。

今回は訪問診療や訪問看護など、院外において展開している医療活動にも参加していただき、大学病院とはまた異なる地域に根差した医療を体験して頂きました。

(回復期病棟カンファレンスの様子)

 

お越しいただきました医学生の方々!! またお会いしましょう!!

また、当院の病院見学等を検討されている医学生の皆様!!

申し込みに際し、電話連絡など必要ありません!!

当院ホームページ「病院見学」より簡単にお申込みが可能です。

是非一度当院へお越し下さい♪

 

投稿者:研修事務担当

すでに3月も後半になりましたが

2月といえば、節分という事で

看護師やリハビリスタッフが鬼となり、豆まきを実施しました

状態により、参加出来ない患者様は、病室にて豆まき行いました。

鬼が登場すると、ビックリして力いっぱい豆まきをしてくれました。

                          

誤嚥しないように、患者様を見守りながら、豆まきの後に、みんなで豆を食べました

豆まきの前に、豆を食べている患者様の姿や、みんなおいしそうに豆を

頬張る姿がとても微笑ましく楽しい時間を過ごせました

豆まきの前には、スタッフと共に患者様も一緒に体操を行い

いつも以上の笑顔が見れました

あけましておめでとうございます

5階回復期病棟も新年を迎えるよう

みんな食事やレクレーションで使用する

ディルームを色塗りした、垂幕を飾り

お正月を迎える事が出来ました

手先の器用な患者さんがおり

折り紙で傘をたくさん作成されました

病棟へも提供して頂き

飾り付けに利用しました

とても明るくなりました

 

次は節分に向けて準備に入っております

今年も、患者さんとともに頑張っていきます

 

 

12月18日(日曜日)

午後よりディルームにてクリスマス会を開きました

患者様はもちろんの事、看護師やセラピストなど

多くの方が参加して盛り上げました(*^。^*)

当日迎えるまでに、ツリーの飾り付けや、塗り絵・折り紙など患者様と一緒に行い

病棟内をクリスマスバージョンに仕上げました♡

                                

普段の患者様の表情とはまた違う、素敵な笑顔や(*^_^*)

いつもはレクレーションに参加しない患者様も笑顔で参加し

本当に素敵な会になりました

私自身、初めて参加した会ですが、いつもは見ることのない

患者様の表情を見て感動しました!!

その後、お茶会をして、とても美味しいミニケーキを患者様に(*^^)v

スタッフによるサンタクロースからの、気持ちばかりのプレゼントもあり

笑顔につつまれながら、終了することが出来ました(^_-)-☆

最後は患者様から、お礼の言葉もあり、素晴らしい挨拶で締めくくられました

☆~★*~☆~★*~☆~★*~☆~★*~☆~★*~☆~★*~☆~★*

新年に向けて、これからも患者様と一緒にレクレーションを盛り上げていきたいと思います

担当:弥永

去る平成28年10月23日(日)に開催されました第37回谷山ふるさと祭総踊りに参加しました!!当院職員43名の他、以前元職員の永山さんやペアーレ徳洲会のダンスの先生ら7名にもご好意で加わって頂きました。雨天で参加を辞退した団体も多い中、当院は参加を決行!!あいにくの天気にもかかわらず、みなさん元気で楽しそうに踊り、谷山地区が少しでも盛り上がればと言う思いが伝わってくるそんな踊りだったのがとても印象的でした。また、毎年利用させて頂いている光徳苑スタッフの方にも感謝致します、ありがとうございました。

〇直前練習

 

 

〇総踊り開始

 

〇集合写真(参加施設:鹿児島徳洲会病院、光徳苑、中山クリニック、生見クリニック、グループホーム東谷山)

(文責:和田 茂人)

やっと夏の暑さから解放され、朝晩涼しく、

秋本番となってきました

秋といえば、食欲の秋・芸術の秋・運動の秋、色々ありますが

皆さんにとっての秋はどんな秋ですか?

患者さんと一緒に柿の木を彩ってみました。

美味しそうです

やっぱり一番は食欲の秋かしら

少しずつ涼しい日が出てきましたが

まだまだ残暑が続きますね(*^_^*)

夏バテしていませんか?

美味しそうなスイカときれいな花火

患者さんとスタッフでちぎり絵をしました(*^。^*)

どうですか? とても上手ですね☆

皆さんも楽しい夏の思い出、できましたか??

これからどんどん秋に近づいてきます

秋も楽しいイベント盛りだくさんですね

9月の報告も楽しみにして下さいね

7月といえば、七夕ですね

鹿児島では旧暦でお祝いする所がありますが

病棟では7月に作成しました

沢山の患者さんが一生懸命飾りや短冊作成してくれました

お星さまキラキラという感じで飾り付けています

 

色々な場所で六月灯や夏祭りが行われています

病棟内でも、祭りを意識して提灯作成しました


下絵を準備して患者さんが色塗りして仕上げました

まだまだ夏真っ盛りで暑いです

暑さに負けず、みんなで頑張っていきます